【スイス取材紀行】ルツェルンでお昼を食べるならここ!

2017年9月2日

チューリッヒ空港からグリンデルワルドに行く途中に立ち寄った街ルツェルン。ちょうどお昼時だったため何かお腹を満たせるレストランを探していたのですが、口コミのよかったカフェテリアに入ってみたら、お昼に最適な素敵なお店でした。

デパートの最上階カフェテリア

ちょうどルツェルン旧市街に真ん中あたりにあるデパート「MANOR」の最上階(5F)にあるカフェテリアスタイルのレストランです。

※カフェテリアスタイル=出来あいの料理の中から自分の好きなものだけチョイスして、その分だけの料金を払うスタイルです。

4階まではエスカレーターで上がれますが、最上階のカフェテリアへは階段で上がる事になります。

ちなみに旅行者にとって結構重要だったりするトイレの場所ですが、カフェテリア階にはなく、下の4階にあります。4階で先にトイレを済ませてから5階のカフェテリアに向かうと良いです。

店内はといとうとこんな感じです。カフェテリアスタイルということで、自分の好きな料理をトレイにのせてキャッシャーで選んだ料理の料金を支払います。

これが中々種類も豊富でお値段も物価の高いスイスにしては安めな設定。

フレッシュジュースからスムージー、冷たいサラダ系に、サンドイッチと本当に迷ってしまうくらい種類があります。温かい料理は好きな魚やお肉の種類を選んでその場で焼いてくれるなど気も利いています。自分で選ぶスタイルなのでビーガンなどのベジタリアンの方などには、気兼ねなく利用できて嬉しいところです。

オススメは屋上テラス

そして何といってもオススメなのが、さらに階段をのぼると出ることが出来る屋上テラスです。

天気さえ問題なければカフェテリアで購入した食事を屋上のテラスで食べる事ができます。

屋上テラスからの眺めはこんな感じで、旧市街や湖から山手のほうまで一望にできます。

写真は食べ刺しで申し訳ないですが、写真のアジアンスタイルヌードルサラダとトマト&ピクルスのサンドイッチで8フランほど。スイスにしてはなかなかお安いと思います。さらに加えてこのローケーションとはなかなかお得な感じです。

カフェテリアスタイルというのも良いです。旅行などで滞在時間が限られている場合、オーダーしてからどれくらいの時間で出てくるか分からないと色々と不安ですが、自分で品物を選んでチョイスするカフェテリアスタイルならそんな心配も不要ですしね!

僕達はお昼の11時半頃に行ったのですが、まだ人もすくなく席も選び放題でした。帰りの時には結構人が多くなってきていたので、やはり早めに入店するのが良いかと思います。

ルツェルンでサクッと軽いお昼を食べるならMONORの屋上カフェテリアで決まりじゃないでしょうか。

川田 ヒデホ

金沢市在住のイラストレーター。仕事のお話や、取材先での出来事、あまり仕事に関係ないけど個人的に気になった出来事、など色々書いています。 お仕事の事やブログの内容などで気になった事があればブログのコメント欄や、スタジオトップのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

コメント

コメントはまだありません


コメントを書く

*必須項目(メールアドレスは公開されません)

コメントは管理者の承認後表示されます